トピックス

渋谷の美容室 Q.T.SUE キューティースー へようこそ。

コラム枠トップ

2017年 02月07日

思いを感じる!

コラムNo.135
2年程前、私にとって衝撃的な映像を観た。
コンシェルジュ阿部佳さんのドキュメントでした。
日頃、自分が接客に対してモヤモヤしていたものの答えがそこにはあった。
阿部さんは、言葉の向こうの心を読みとっていかなくては満足してもらえないと。
そしてお客様と向き合うのでは無く、寄り添い一緒に考え答えを出していく。
そして、守りに入るな!攻めのおもてなしを!と。
守りの接客をすることを、「仕事が雑!!!」と表現する方です。

機会があり最近スタッフとこの映像を観た。
きっと皆も何か感じたのではないかと。
美容師は、技術の勉強は好んでしますが、接客の勉強は疎かになりがちです。

目には見えないものなので、本当に難しいのですがね〜。
画像は、高層ホテルからの景色!
今回は、コンシェルジュにはお世話になることはなかったです。


細川道代
コラム枠ボトム
渋谷の美容室 キューティースーのトピックスページトップへ